catsunori

アーユルヴェーダ・シロアビヤンガ

f0145872_197617.jpg



まだ正月気分が少し残った京都・河原町の朝は、澄んだ切れのある冷たい空気が気持ちよく
仕事はじめに向かう足早の人や様々な国柄の観光客、そして着物姿の人達で
彩りを作っている中を足早にすり抜け、希望に満ちた思いを抱えながら目的の
アーユルヴェーダ・シロアビヤンガの講習、そして認定試験へと行ってまいりました


マンツーマンにてぶっ通しで過ごした講義と認定試験の6時間は
正月ボケをズバッと吹き去り、終わったあとの疲れは「やったった=!」の気持ちでいっぱいです


シロアビヤンガとはヘッドマッサージのこと


講習ではインドの文化やカーストそして生活のこと
ドーシャやグナ、ハーブや精油のこと
そしてマッサージではエネルギーや手技のことなど
講座の内容や話題も幅が広くとても有意義な時間でした


先生はもちろん本場インドでアーユルヴェーダを学んだインド人
アーユルヴェーダのみならず、ロミロミや数々のマッサージにも通関された
マッサージ・オタクな方ですが、笑顔が絶えず優しいオーラに包まれた素敵な方です


講習をとおして様々なことを学びましたが、氏のマッサージにむかう姿勢の素晴らしさに感動です


ヘナに触れることにより
インドに出会い
ハーブに出会い
アーユルヴェーダに出会い
教典に出会い
チャクラやヨーガなど解脱への路に出会い
多くの方々に出会い
素晴らしい気づきに出会いました


たったひとつの草のヘナから、これだけの広く深く学べる感謝と共に
それらを多くの人々に伝えたい気持ちでいっぱいになれます




まだまだ、学びは多く待ってくれています




2014


今年もファビィをよろしく








[PR]




Smiles are Beautiful & Let it be, Forever Evergreen


ORGANIC SALON
With Henna & Ayurvedic herbs

FABBY ORGANICS

FABBY ORGANICS brings out the beauty you never knew you had in you.



God bless you.












by mint_collection | 2014-01-08 18:04 | FABBY ORGANICS