catsunori

ヘナ・インドの旅 2012 後編

♦ The fourth day ♦


先日の朝同様、モーニング・チャイを青空の下で頂く4日目の朝
連日のパワーのいるポートフォリオに少々バテバテであるが、朝の散歩は欠かせない
疲れた身体に甘く温かいチャイが流れ込むと一気にパワーが出てくる


今日も1日がはじまる!
ブルー・シティへ散策散歩


f0145872_18303579.jpg

ハト多すぎですw




f0145872_1836595.jpg

バイクの持ち主はチェレステ・カラー好き
家のアイアン・ワークとバイクのカラー・アッセンブルがナイス☆




f0145872_1839352.jpg

デリー市内でも多く見かける手押し自転車




f0145872_18435141.jpg

Good job!

慣れたもんです ★ 新聞配達やさん
二階の主へ新聞を投げ込みます
主も慣れたもので、サクッと受け止めます
2人ともグッジョブ!




f0145872_18464865.jpg

おはよ〜♪

馬車に乗ってご出勤
優雅な情景です




f0145872_18484112.jpg





f0145872_18493316.jpg

ブロッコリや丸い茄子や瓜などこの季節のお野菜が積み上げられてます
何処の野菜屋さんも同じ品種が並びます






f0145872_1851243.jpg

朝の乳搾りから1日が始まります
少年の手つきも手慣れたものです




f0145872_18523073.jpg

おはよ♪
インドの女性達は働き者です
奇麗な民族衣装を身に纏い頭上に荷物を乗せて颯爽と歩いてます




f0145872_18524344.jpg

床屋さん

「撮っていいか〜!」
とカメラを向け訪ねると、ポーズを構え
「撮れよ〜♫」
おヒゲのカット中ですが、しっかりポーズをとってくれる
おヒゲをカットされているお客様はドッキドキ♪




f0145872_9215711.jpg

散歩中になにやら異変が



P社長・ネパーリさんのお腹が超特急になり
トイレを探すのに大慌て

いや〜、皆焦りましたw
昨日の農場でのお昼ご飯かな?
夜会のメンズトーク花盛り?
ともあれ、自分やったらと思うと
・・・w
体力を奪われヘナヘナになったネパーリさんを見兼ねてホテルへ引き返します




飛行機でデリーに戻り、車で200kmの路程を経てアグラへ向かいます
ホテルに到着する頃はすっかり日も暮れ、その足で夕食へ

客引きの多い街アグラ
歩いていると
「マダーム♪」
と声をかけてきます

ホテル前のガーデン・ウェディング場で結婚式中でした
夜通しパーティーをするらしく、この時も夜中の23時

また、パレードが付き物みたいで、花婿さんが花嫁さんを向かい入れるみたいですよ


さ〜てと
結婚式に乱入しましょう〜!


f0145872_1645427.jpg

花婿さんは胸元にたくさんのルピーで埋められた前掛けで登場です
新たな生活がスタートをする男です
がんばれよ★


f0145872_13312316.jpg

おきまり
「撮って〜!」の嵐です


f0145872_13331218.jpg

女子はドレスアップ
皆、おしゃれ+おめかし


f0145872_16455181.jpg

前髪切って、腕にはメヘンディ

24時を過ぎても花嫁さんのパレードは見えて来ず
翌日の朝は早いので退散



おやすみなさい








♦ The next day ♦


この日のメインは「タージマハル」
全身大理石で出来た大物俳優
装飾はジオメトリックに彫られてオニキスが埋め込まれております
この建造物を建てたため、インドの資金が底をつき財政が傾いてしまったとか
ぶっとんでます

今はタージマハル横に流れるヤムナー川に建物の底の土をもって行かれ
少しずつ建物が傾いているとか
・・・
やばいです

タージマハルを撮るなら日の出か日の入りを狙いたい!
そこで、わがまま言って日が昇る前「タージマハル」へ移動です


f0145872_13401293.jpg

+ Yamuna River +

ヤムナー川にガスがかかり幻想的な空間です




f0145872_13501342.jpg

+ Taj Mahal +

タージマハルへの入場はセキュリティーが厳しく、カバンの中を一切合切調べられます
タバコやライターは勿論の事、飴ちゃんも見つかればポーイです
でも、「のど飴」はスルーです
袋のイラストに薬草が描かれてるので「薬草」の薬かなんかと勘違いされたのでしょう
飴ちゃん1個でもポーイなのに、袋入りのど飴は・・・OK・・・あはは
おもっきり「のど飴」って書いてるねんけど、日本語やからね、セーフ




f0145872_13434499.jpg

日の出をバックにタージマハル!




f0145872_1853657.jpg

またまたインド男子と
「イエ〜イ!」
大はしゃぎw




f0145872_13383750.jpg

タージマハルを満喫したのでデリーへ戻り
バザールへ

見ての通りごった煮です




f0145872_13393884.jpg

あちこちでメヘンディ
インドではペーストをテンコモリに乗せるデザインをよく見かけます




f0145872_11102536.jpg

スパイス達と一緒にドライ・ハーブが並びます




f0145872_1354126.jpg

+ Laxminarayan Temple +

レゴ・ブロックみたいなかわいいラクシュミー寺院
(ラクシュミーナーラーヤン寺院)
ヘナのブランド名「ラクシュミー」の名前から
「P社長ネパーリさん、記念撮影しとかないとね」
ネパーリさんとラクシュミー寺院のコラボ写真は彼の名誉の為控えさせて頂きます

*w*




f0145872_1342293.jpg

+ India Gate +

第一次大戦で戦死したインド人兵士の名がアーチに刻み込まれ
中央には永遠の火という火が灯されている慰霊碑、インディアン・ゲート
みんなで記念撮影♪




♦ The next day ♦


さてさて、インド旅行も終盤です
自分の仕事人生において大きな衝撃と核心に触れることが出来た場所

聖なる地・ハリドワール

日本で云えば「お伊勢さん」なのかな
インド中からこのヒンドゥ教の聖地へ巡礼、沐浴に集まってきます
モーティー・バザールには聖なる水を持ち帰れるようにタンクが売られてるのをよく見かけます

シヴァ神の門をめがけて、デリーから来るまで走らす事6時間
インド紀行は移動に体力を消耗します

朝5時集合だったので、さすかに寝なきゃって思ったけど気づいたら3時
なかなか寝れなくて、ホテルのロビーで従業員に混じり起きてた
ここにきて時差ぼけ?
いやいや、インドの自由な感覚が入ってきたのかも!




f0145872_23332635.jpg

幹線道路(高速道路)の測道にあるお菓子屋さんでモーニング・チャイ中




f0145872_23273781.jpg

車は皆100km/hでバンバン飛ばして走る中、のんびり走る牛車
頭に♛ฺ王冠を乗せた鳥、クジャクが道路をピョコピョコと横切ったり
ほのぼのとした朝の光景




f0145872_2334653.jpg

お約束の光景
完全に逆走〜★
どでかい図体と威風堂々とする自由さ
インドです
脳内我道をいってます




f0145872_23335212.jpg

牛車など遅い物体や逆走の車を避けながら、車はカーチェイスさながら飛ばしています
そんな道路脇にはガードレールも無く、小学生、中学生などの通学路になってるのが怖い

そんな中、車を走らせていると中央分離帯にいきなり人の山
急ブレーキをかけて減速すると・・・あ・・・死んでる
幹線道路には途中横断歩道も無いので、道路を渡るのに失敗したのでしょう

途中救急車を追い抜いたのですが
中には患者らしき人を運んでいるのですが
皆00km/hと飛ばす中50km/h位でしょうか
とろとろと走っております
大気は汚れており、コレラなど当たり前の中
窓ガラスは全開・・・大丈夫かな?
運転手は?と覗くと助手席の人と楽しそうにおしゃべりしながらドライブ気分
・・・自分の身を案じた瞬間です・・・

絶対にインドでは怪我したくない




f0145872_13555481.jpg

インドではよく見かける家族乗り

ヘルメットを着用してる運転手もいれば
かぶらずに乗ってるひとも様々

でも基本女性はヘルメットはかぶらず
どんなに速度があっても女子乗り
子供達をサンドウィッチし4人乗り




f0145872_1504989.jpg

こちらは総勢12人乗ってバンバン走ってゆく逞しいオートリクシャー

その向こうにサトウキビを食いながら歩いてる子供の姿
箱乗りの学生?サラリーマン?とサトウキビ少年の落差がリアルな光景




f0145872_1514052.jpg

+ Haridwar district +

やってきましたーハリドワール♪
ガンガーに入って皆で何やってるんやろね〜楽しそう!




駐車場からホテルまではリクシャーに揺られて優雅に





f0145872_21152219.jpg

最高に可愛いホテル




f0145872_21164040.jpg





f0145872_21174824.jpg





f0145872_21193813.jpg

ドアの鍵が南京錠♪
この扉を開けると




f0145872_21211271.jpg

ひょえ〜★文句無しのお部屋




f0145872_153312.jpg

モーティー・バザールにある乾物屋さんではアーユルベーディック・プランツのドライ。ハーブが揃っています




f0145872_16471780.jpg

ロープウェイで山頂マンサーデーヴィー寺院を目指します




f0145872_1582080.jpg

ロープウェイ待ちでも、すぐに仲良し




f0145872_15101648.jpg

+ Mansa Devi Temple +

ここには沢山の神様がお待ちです
神様にお賽銭を捧げるたびにオデコにティカが付けられます
結構沢山の神様がいてるので、油断してるとオデコがティカだらけ




f0145872_16484694.jpg

下山途中で出会った彼女
ピンクのパンジャビ・ドレスが可愛いね
また、素敵なメヘンディが施されてます




f0145872_16503471.jpg





f0145872_165476.jpg





f0145872_2019952.jpg

ガンガーへ




f0145872_2016673.jpg

なにやら石を拾っています
「石を拾ってるの?」
と聞くと
「石を拾ってる」って



石を拾ってる人達です

今思えば、石拾って帰ればよかったよ!
あんたたち正解!




f0145872_2044216.jpg

それはそうと、ハリドワール・ガンガーでは、なぜか人気者です
なんか、握手されて政治家になった気分です




f0145872_20451840.jpg

オッサンも「変われ!今度はおれだよ!」なんて上機嫌

でも、女子達は何故か笑われてたよ
わざわざ後ろから追い抜いて、くるっと振り返り
くすくす
って

バンザイ✶インド




f0145872_20542263.jpg

ガンガーの畔で熱く語れば、皆真剣に聞いてくれます
それにしても、スンゲー真剣w




f0145872_2056818.jpg

意気投合しガンガーで
拳を上げると、皆もイエーイ!

「もっともっとー!」
と調子にのせると・・・




f0145872_2131555.jpg

このありさま・・・

こうなると始末に負えません
もうすぐプジャが始まるので、彼らはほっておいて退散です♪




f0145872_2010574.jpg





f0145872_2032286.jpg

プジャのはじまり




f0145872_16391821.jpg

真っ赤な世界
エネルギーの塊
すごい!


f0145872_2126434.jpg

+ Shirodhara +

プジャ見学の後はアユルベーダ・シロダーラ

オイル・マッサージにて全身のリンパを流してもらいます
その後程よい温かさのオイルを第三の目の部分にツ〜〜〜〜っと垂らされます

「寝てはいけない」と聞いてたので気持ちよくて寝てしまうのを我慢してると
次第にチャクラが開き、リンパが何やら流れ、指先から何やらエネルギーがシュワーっと出てゆきます







と思っていると
第三の目がパカっと開き何やらシュワ〜っと出てゆき違う次元に繋がってゆきます



















完全に逝ってますの状態の図

終わった後は放心状態
オイルの種類などを聞いたのですが全然覚えてまてん〜★




f0145872_21295856.jpg

ふらっふらになりながらディナー場へ
ここの地はベジタリン・フーズ+ノンアルコールがスタイル
ガス・ウォーターを体内に入れると徐々にこちらの世界に戻ってきます
スパイスを体内に入れると徐々に脳内が騒ぎします

ターリー・最高!おいしい!




♦ The next day ♦


昨夜の素晴らしい出来事に興奮が冷めずなかなか眠れないままの朝
この日は早くからホテルを出発して24km離れたリシュケシュへ行く予定
どうしてもここのホテルでヨガをしたくホテルに無理を言ったら心地よく引き受けてくれた

日の出る前・朝5:30
モーニング・ヨガ

ヨガ・メディテーシン・ルームは既にヨガが出来るように部屋を暖めてくれており感動です




f0145872_21331050.jpg

赤いアディダス・ジャケットがナイスなロン毛+おヒゲのカーシャル先生
「どんなヨガがいい?何でも言って、全てOKだから :))」
「すみません・・・ヨガ・・・そんなにした事無いです・・・週1、数ヶ月 :D」
「OK:D クリニックしよう!」

「飛行機や車でのヘヴィーな移動が右の太ももの付け根を痛めてしまって・・・」
自分の体の不具合を言ってたら

「ああ、腰と肩やね〜」って
確かに肩は今年の夏に怪我をしてボルトを入れる手術と撮り抜く手術をしました
腰は35年間カイロプラクティックにリペアに通っています
おヒゲの先生、何も言わなくても分かってるじゃん

「あ、あと、寝不足ね♪」

はい、全て当たってます

ヨガが始まります
ん?おヒゲちゃんの正坐・・・ありえません・・・その何気ないスゴい正坐
簡単な一般的なポーズをゆっくりとしてゆきます
きもちいい
無理をせず体を温めて緩めて落ち着かせて目覚めさせていきます
だんだん体の筋肉も緩んだ頃
おヒゲちゃんが2本の指で仙骨上あたりの背骨上の皮膚をつねったら

パコッ

入りました!
たった2本の指で!!
いつもカイロプラクティックの先生にリペアして頂いてる矯正です

ヨガ・クリニック

これが本物だって実感
何も言わなくても全てお見通し
最後に「歩いてみて」

おおー!




f0145872_21371075.jpg

感動と幸せいっぱいに胸に詰め込み
透き通るピンクに染まるガンガーの朝焼けに包まれて
新しい何かが自分の中に入りました




f0145872_21351655.jpg

今までの仕事に対する考えの靄が取り省かれた朝
なんか、ブレない自分の導きが見えた朝
これだなって実感した

本物

感動の後の朝食は心も穏やかに幸せに満ちあふれていて
スパイスが脳に刺激する




f0145872_22161924.jpg

リシュケシュへ




f0145872_22214666.jpg

+ Ram Jhula / Shivananda Jhula bridge +

ラーム・ジューラー橋を渡るとヨガの世界
「ヨガのふるさと」と知られているだけあり、そこら中ヨガの部屋
サフランを着たサドゥーも多く見かける





何となく口ずさむ
脳内常駐




f0145872_22272216.jpg

リシュケシュのガンガーは美しい




聖なる地+修行の地を離れ、またまた都市デリーへ戻る
ハリドワールでの感動の余韻が離れない
頭の中で整理しながら車窓を眺め、だんだんと雑多とした空間に入ってゆく


f0145872_22383997.jpg

ドアが無い車は当たり前だが、大型バスの運転手側の扉が無いのには驚く




f0145872_22405261.jpg

+ ★★★★★ +
最終日は5スターのホテル
ベッドサイドのパネルの「ムード」というスウィッチを押すと
あら、moooooooooooody








KEO + Arshia Enterprises

ヘナ工場へ

ファビィで使用しているインディー・ハーブの工場見学です
こちらの工場内は奇麗に片付けられており、清潔に保たれております
至る所に仕事に対する拘りが感じられ製品のクオリティーの向上と確保を感じます

ソジャットで見た他の工場とは大違いです

大概の荒たい工場では、ヘナやインディゴやケミカルの山が隣り合って積まれてたり
工場内にハトなどが巣を作っているので、糞や誇りなど様々な根粒の恐れがあります
作業員もパウダーまみれになっており、根粒も気にしない感じです
また、ドライハーブを機械のブロアーで飛ばしての葉っぱや茎、芯やゴミなどの選別をしたり
クオリティを全く感じる事が出来ない上、安心して使用出来ません

こうやって工場を比べると、インド内のバザールで売られている見た目はピュアなオーガニック・ハーブ達も、このような農場でドライ状による方法や酸化状態、不純物の根粒など工場内での行程が気になり信用していい物かどうか不安です

なので、私たちエンドユーザーの手にやってくるハーブには
こういった工場メーカーさんとの取引があっての事と実感します
農場から刈り取られた質の高いハーブをマーケットから買い取り
拘りを持って働いて頂ける従業員があるからこそ
安心してクオリティーの高いインディー・ハーブを提供出来るのですね

感謝です


f0145872_1347547.jpg

私たちの手に入るインディー・ハーブは
手選別による仕事をして頂いております




f0145872_13514021.jpg

雇用が生まれ、働く人達がプライドを持って収入が得る環境も生まれます




f0145872_20423444.jpg





f0145872_2046730.jpg





f0145872_20473547.jpg

ミックス・ハーブを作る機械だそうです
興奮します??




f0145872_2050229.jpg

ミックス・ハーブをパウダーリング中♪
またまた興奮です!!




f0145872_2052478.jpg

手選別により不純物が取り除かれ均一にパウダーリングされた状態
パッキングの作業に入ります




f0145872_20553786.jpg

ここでも、1袋ずつ手作業にて丁寧な仕事をされております




f0145872_20544148.jpg

一袋ずつ正確に分量を量られた状態




f0145872_20572450.jpg

余分な空気を取り除きパウチング




f0145872_20585423.jpg

奇麗に整った作業場ででは
インディゴのパッキングの作業場と
ヘナのパッキングの作業場と部屋を分けてます
根粒を防ぐ為の工夫なんですね
建物の設計にて施されており、安心出来ます




f0145872_212422.jpg

最後に「IndeyHarbs」のラベルが貼られて完成です




f0145872_218467.jpg

工場内は奇麗に片付けられており、清潔に保たれております




f0145872_21133742.jpg

インドでは停電は日常茶飯事
でも工場で停電は品質を左右してしまいます
サニーさんが胸を張って自慢したのが、このパワーを持つ発電機
「これで安定した商品が作れる!」

ありがたいですね
ちなみに機械の中身は「MADE IN JAPAN!!!」と、ものすごく自慢していました




f0145872_21181897.jpg

安心もさることながら、胸を張ってお客様に
「クオリティーの高いヘナ・ブランド」
とお伝えする事が出来ます




f0145872_21225883.jpg

工場見学の後はサニーさんのお宅で、美しい奥様の手料理をいただきました
美味しかったです

 ごちそうさまでした 




f0145872_21402898.jpg

旅の締めは、インド旅行が始まったここでお別れチャイ
ホームのように仲間に入れてくれた場所
皆で記念撮影








インド








ヘナツアー2012








素晴らしい縁を作ってくれた代表の河元氏に深くお礼申し上げます




そして




f0145872_2223713.jpg

メンバーの皆、ほんま、ありがとう!


感謝






[PR]




Smiles are Beautiful & Let it be, Forever Evergreen


ORGANIC SALON
With Henna & Ayurvedic herbs

FABBY ORGANICS

FABBY ORGANICS brings out the beauty you never knew you had in you.



God bless you.












by mint_collection | 2012-12-28 11:30 | India