catsunori

Good Day Sunshine

久しぶりの結婚式というお仕事

f0145872_1491727.jpg


バレンタインズデイは結婚式の仕事の為お休み頂きました
ご迷惑をお掛けいたしましたが、ご了承下さい

結婚式のお仕事は基本的にお断りをしておりますが
今回のお仕事は長年お付き合いのあるお二方

お断りをする前に予定を組まれておりまして

ミーティングも「かとさんに任せる」しか言わずで
こちらも好きにさせていただきました

ミーティングはそんなことよりご自身の「雨女」のこと
週間天気予報を見てもお先真っ暗の報告しか見れず
お式が近づいても予報は変わらず絶望的な雨

前日ホテルに前入りをした時、夜中まで新婦のMちゃんとそのお姉さまの
ネイル(今回はジェル・ネイルはぼくがしたのですよー)をしている時も
ホテルの窓から見える景色は雨が強く風も強烈な夜景

夜中は1時にネイルを終えお色直しの時に使うピースの製作を済ましたのは3時
少し寝て五時過ぎには起きてあれやこれや支度をしMちゃんとお姉さんの
ヘアメイクをしていると、窓から見えるはずの景色が一向に見えない
ガスで街は覆われたかと思うと空がいっせいに晴れだしました

ミーティングの時、提案で「絶対浜辺で写真を撮ろう」というのが盛り上がり
なんとしてでも晴れて欲しかった

神戸は元町のど真ん中で育った彼女

そいして須磨の水族園の亀の飼育に勤しんでいた彼
出会ったのがその須磨の水族園で海岸はもっとも思い出の深い場所だと思い
そんな提案をさせていただいた

前夜まで嵐のような雨

当日の朝も一緒にそんな空を眺めていた最中
晴れだしたのだから嬉しさは一層大きかったが
先ほどまで続いていた雨で晴れてても
グラウンドがグチャグチャで無理ではないかということが心配だった

夜会巻きにティアラを乗せナチュラルメイクを済ませ完了
ブーケを持ち重いストロボの機材をセ室内でッティングをし
ストロボを焚き撮影をしているとなんとなく砂場の表面が乾いてきている

ストロボのセッティングに時間が無く納得のいかない光だった為
思い切って外に出る提案をした。勿論コンクリートの事はビシャビシャだが
そこを過ぎると表面は乾いている砂浜

ドレスを巻き上げてスタンバイすれば絶対にOKだ

新婦様の取り巻きのスタッフは若い女性なので言葉を巧みに使うと
「外行っちゃいましょう!」
責任者はいないし、時間はないし

最高のショット!

こんな素敵なバックグラウンドは他には無いでしょう

f0145872_1635164.jpg
f0145872_1614133.jpg

ぼくのカメラマンとしてのお仕事は少ない時間ですが教会へ向かうまででしたが
目一杯撮らせていただき、素敵な写真を頂きました

自己満足でしょうか
いやいや、絶対に喜んでいただけることでしょう

教会からはメイクさんに徹します。涙で崩れた箇所を直し
テカリを直し、前髪のチェックをし

教会でのお式も終わり、披露宴式場へと場所移動

披露宴ではウェディング姿でのご披露からはじめられ
お色直しでは彼女は華僑一族の方なので真っ赤なチャイナドレスに着替えられます
お母様が母国といいましょうか台湾にて何週間も探されオーダーされた
素敵なウェディング用のチャイナドレス
その素敵なドレスに負けない素敵な髪飾りを依頼したのがいつもお世話になっている
セイ・ウ」さんです
f0145872_16362041.jpg

数日前からお花選びからお式の日時に合わせて仕込みをしていただいたお花達
朝早くにホテルまで届けにお越し頂いたセイ・ウさん、有難う御座いました!

ウェディングドレスからチャイナドレスと
お花のお飾りとでお色直しを終え
再び式場のドアが開いたとたん
会場から「お~~!」と、歓声が!
嬉しいですよねー思わずガッツポーズです

f0145872_910683.jpg

ヘアメイクのデザインは新婦様からは「一切お任せ」とのご希望だったので
こちらの好き勝手にスタイルを組ませていただきました

式を終え新婦様のお母様から大変感謝のお言葉を頂きました
それは、お母様ご自身の結婚式の時頭のど真ん中に
真っ白の大きなくちなしの花を着けられたそうです

そして新婦様のお姉さまの結婚式のときも
頭のど真ん中に真っ白の大輪のバラを着けられたそうです
お母様は新婦様に、結婚式のヘアデザインのことを尋ねても
「かとうさんに任せた」としか言わずお母様からしたら
大きな花など飾ってくれないのだろうと

そんな心配なお気持ちを抱えてのご出席だったらしく
お色直しのお姿を御覧になり嬉し涙を頂きました

感動です

「幸せになれる」という仕事・職業に携わることが出来
本当に感謝の気持ちで一杯になれました

* おまけ *

中国の獅子舞はメサ・かわいい!です
表情がヤバイ
[PR]




Smiles are Beautiful & Let it be, Forever Evergreen


ORGANIC SALON
With Henna & Ayurvedic herbs

FABBY ORGANICS

FABBY ORGANICS brings out the beauty you never knew you had in you.



God bless you.












by mint_collection | 2009-02-17 15:23 | Hair & Make Up